愛知県内唯一の看護短期大学

愛知きわみ看護短期大学

資料請求

就職・資格

HOME  >  就職・資格  >  看護のエキスパート
大学案内
入試情報
キャンパスライフ
就職・資格
情報公開
図書館
学園祭
教員募集

看護のエキスパート

より現場や地域に望まれる看護師をめざして

助産師
助産師へのステップアップ
助産師になるための指定校推薦あり。
母性の生涯に携わる仕事、
助産師になるため進学の道も。
助産師は女性とのパートナーシップで妊娠・出産・育児をはじめ、母性の生涯に携わる仕事です。また助産師は、母と子の命とさらに次世代に続く命の3つのいのちに責任をもつ仕事です。
本学では、「ユマニテク看護助産専門学校 助産専攻科(1年)」へ指定校推薦で進学することができます。毎年この指定校枠を利用し、進学した後、助産師国家資格試験をパスした卒業生が、助産師として現場で活躍しています。

認定看護師
専門分野のエキスパート
看護師国家資格だけに留まらず、
より実践的専門家をめざせるよう
きわみがサポートします。
認定看護師は、特定の看護分野において、熟練した看護技術と知識を用いて水準の高い看護を実践し、看護職に対して指導と相談を行うことを役割としています。
現在認定看護分野は下記の21分野があり、資格認定には国の看護師免許を有し、実務研修が通算5年以上で認定看護師教育機関(課程)修了し審査に合格する必要があります。

【全21分野】

皮膚・排泄ケア/感染管理/緩和ケア/集中ケア/救急看護/がん化学療法看護/がん性疼痛看護/糖尿病看護/摂食・嚥下障害看護/手術看護/新生児集中ケア/訪問看護/乳がん看護/透析看護/認知症看護/小児救急看護/不妊症看護/脳卒中リハビリテーション看護/がん放射線療法看護/慢性呼吸器疾患看護/慢性心不全看護

ページの先頭へもどる